加賀の世界 鶴見晋史先生講演

11月21日 22日

加賀友禅についての講演・実演を
絹や2階のイベントホールにて開催いたしました。

講師は鶴見晋史先生
親子2代で加賀友禅の作家をされている先生で

とても気さくな先生でした


先生から直接お話しが聞くことが出来るとのことでしたので
たくさんの方にお集まり頂きました

構想から始まり図案を下絵に写し

糊置、彩色 地染 友禅流し(水洗い) 乾燥

といろいろな行程を経て

 

仕上がる加賀友禅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ染色の体験です。

 

簡単そうに見えてますが

暈かしの加減が難しい!

 

「先生!ここはどんな感じに塗ったら良いんですか?」

「ここはこうするんですよ!」

 

 

 

加賀友禅の歴史や染色方法の体験

加賀友禅を実際の着物を見ながら

分かりやすく解説して頂き


楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。

どの行程も気の抜けない作業で
一つ一つ丁寧に仕事をこなしていく

手の込んだ作品と改めて感じました。

 

鶴見先生大変ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>